ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

【トヨタ自動車】少し売った

f:id:lalala-kabujo:20200520090704j:image

 

私が株式投資を始めた頃から20年近く保有している【トヨタ自動車】を、昨日ほんのちょっとだけ売りました。

 

昨年、日本株からアメリカ株に移行する際、【トヨタ自動車】に関しては、ほぼ半分売って、、、残りは資産株として配当をいただきながら永久保有をすると決めていたのですが、、、。

 

売却益と今までの配当金で、すでに元値を回収しているので、残りの株は【恩株】としてそのまま保有していても良かったのですが、日本株に対する長期的な不安と、トヨタの今後に対する少しの不安から、今回ほんの少しだけ売却しました。株数調整程度です。

 

トヨタが潰れたら、日本は沈没すると本気で思っています。

 

しかし、水素を利用する自動車にあまり意味が見出せないし、テスラを始め電気自動車の流れにイマイチ乗り遅れそうな気配を感じています。

Googleなどの大企業が、電気自動車に本気になったら、大きくシェアを奪われるんじゃないか、、、と。

もはやエンジンを積まないのなら、家電の域に達して、トヨタの強みが薄れてしまうのでは、、、と。

 

日本の他の自動車メーカーが、「このままで終われるか」なんてまるで自虐にもとれるコピーで、全く勢いが無くなり、ほぼ日本国内では無敵となっていることにより、トヨタの株価は維持されています。

しかし、世界を見ると安心して保有していられないのですよね。

 

大手証券会社が【トヨタ自動車】に強気と評価していますが、私はどこか強気になれない迷いがあります。

 

そんな私の中のトヨタ保有に対しての迷いから、ほんのちょっとだけ売却しました。

リスク軽減、肌感覚です。

 

 

▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村