ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

【PFE】ファイザー急落!マイランとの統合により投資判断引き下げ

f:id:lalala-kabujo:20190731104925j:image

 

特許切れ医薬品事業を、後発医薬品メーカーのマイランと統合する計画を発表したファイザー。

 

バンク・オブ・アメリカとモルガン・スタンレーはそれぞれ【PFE】ファイザーの投資判断を引き下げました。

目標株価も下方修正された為、市場は敏感に反応し、−3.8%、−6.42%と2日間で10%も下落してしまいました。

 

私が保有しているヘルスケア関連株は、訴訟を数多く抱えて最近株価が低迷している【JNJ】、【XLV】ヘルスケアセレクトセクターETF、そして今回急落した【PFE】ファイザー。

 

個別株の難しさを実感しています。

 

【JNJ】も【PFE】も、わりと最近まで良い調子で右肩上がりのチャートを描き、私の保有株の中では優秀な二銘柄であると、安心して長期保有を決めていたのですが、、、。

 

もちろん、このまま長期保有の姿勢に変更はありません。

 

しかしながら、今後はもしもヘルスケア関連を買い増すのであれば【XLV】ヘルスケアセレクトセクターSPDRファンドのETFにしようと思っています。

 

ヘルスケア関連は長期的見れば、世界を相手に成長するのは間違いないと思っています。

しかし、【JNJ】の下落と【PFE】の急落を経験し、ヘルスケア個別株のリスクは実感しました。

 

ちなみに【MRK】メルクは、がん治療薬のキイトルーダの売り上げが好調で、株価も好調です。でも、ヘルスケアの個別株銘柄をこれ以上保有する気にはならないですね。

 

ヘルスケアは私のポートフォリオの中で割合が大きいので、それだけ私もこの分野の成長に期待しているのですが、今後は【XLV】への追加投資だけにしようとあらためて思った【PFE】の急落でした。