ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

アメリカ市場は一旦静まった様子。日本市場は続落!!売りたいけど売れないな・・・

f:id:lalala-kabujo:20190509172256j:image

昨夜のアメリカ市場は前日の急落相場の荒れが一旦落ち着いた感じです。

しかし、落ち着いただけであって、覚悟が必要な気配。小休止なのかな。

 

そして、日本株、今日も下げましたね。

売りたいトヨタも冴えません・・・売却は保留します。

その他にも売却したい日本株の株価をチェックしたところ、下がってるわ・・・

日本株市場が持ち直すまで、じっくりと待ちます。

 

 

トヨタを恩株にしたい!

 

日本株に投資してからかなりの年数が過ぎ(17年くらい)、トヨタからは多くの配当金をいただいてきました。

リーマンショックを乗り越え、ここ最近の配当利回りは3%を軽く超えています。

 

配当金と売却益を勘案して、買った時の元値を引きたい、そしてトヨタ株を恩株にしたい、とかねてから思っていました。

恩株になれば、株価が上がろうが下がろうが、どうでも良くなります。

保有し続ける限り、配当金をいただくのみ。

あと1~2割ほど売却すれば、トヨタも元値が完全に引けそうです。

今日も日本株相場を見ていましたが・・・・ダメダメですね。

短期的な円高の影響を受け、トヨタは大幅下落しています。

恩株を焦らず、やはりもうしばらく様子を見ようと思います。

 

日本株は恩株を目指す方針or優待を楽しむ方針

 

2001年から投資を始め、途中ほったらかしていました。

そして数年前から優待株を中心に買い集め、米国株にも手を出し・・・

そんな風だから、これが私の投資術!と胸を張って言えるものはないんです。

ちゃんぽん状態

最近は、日本株スリム化計画を実行し、米国株に乗り換えています。

 

そして、今後保有する日本株は極力恩株、もしくは優待株に絞りたいなぁと思って頑張っています。

現在、オリエンタルランドとリゾートトラストはすでに恩株になっています。

 

恩株候補として、ファンケル、トリドール、共立メンテナンスを保有しており、一部を売却し恩株にするか、株主優待を優先してたくさん優待券をいただくか・・・悩みどころです。

この3銘柄は、保有を減らして恩株にすると、優待が減少してしまいます。

恩株or優待、気楽に保有or優待を楽しむ・・・

天秤にかけています。

 

とにかく、私は瞬発力が無いと自負しているので、それゆえ、持ち合わせない能力を羨むことなく、しばらく悩みたいと思います。

 

 

 

▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村