ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

さようなら~【KHC】 我が投資センスの無さに、がっかり・・・

f:id:lalala-kabujo:20190225162449j:image

さようなら~【KHC】

ここ数日話題の急落銘柄【KHC】クラフトハインツ今晩7割を売却します。

3割を残したのは一縷の望み・・・もありますが、配当との損益通算を考えて、まあ現段階では、少し残しておいて様子見ても良いかな・・・というところ。

 

週末から忙しい日々を送っていましたが、ふと時間が空くと【KHC】問題が頭に浮かぶ・・・

 

 どうしようかなぁ・・・??

全株売却?

様子見?

一旦上げるような気がするから、上がるのを待って売却?

即刻売却?

 

頭の中をグルグル回っていましたが、前回の【GE】ゼネラルエレクトリックの失敗を思い出し・・・

そうだ!減配を発表したら即売却!と決めたんだった!!

そして、即刻、他銘柄を購入し、スライドします。

 

つくづく、【GE】といい、【KHC】といい、自分の投資センスの無さにがっかりです。

 

【KHC】の浮上はあるのか??なんてブログに書いている場合じゃなかった。自信が無いのなら、もっと早く売却を決断すればよかったなぁ~と、自分の決断力の無さに後悔。

 

【KHC】の思ひ出・・・ 

あれは、数年前・・・

 

渡米の際、各テーブルに蓋が下になるように逆さまにケチャップとマスタードが置かれていました。

本当に行く先々でハインツのケチャップを見かけたのです。

カゴメやデルモンテより、まぶしく見えちゃったんですよね、あの時。

バフェット銘柄のフィルターもかかって・・・

 

それまで、【KO】コカ・コーラを買おう!と思っていた心が揺さぶられ、帰国後、【KHC】を購入しました。

(しばらくして、【KO】も購入しました。こちらもバフェット銘柄ですね。)

 

そんな、【KHC】との出会いですが、100%の株式投資が上手くいくわけが無いわけで・・・許容できる失敗の範囲内を考えながら、分散投資するしかないです、私の場合。

 

分散しすぎ!が、時には救いになるもんだねぇ~

アメリカ株(高配当、グロース)、日本株(大型株、株主優待狙い)、VOOと、他の投資家の方と比較したら、ちゃんぽん状態で、分散しすぎの気がしますが、こういう1銘柄の急落の時には、ビビリの私には痛手も分散できて良かった・・・と、しみじみ思います。

 

こんなに分散するのなら、VOOに全額投資!でも良いのかもしれませんが、やっぱりつまらないかもね。

 

あと数年経って、頭が回らなくなったら、高配当株もしくはVOOで配当金生活ができたらいいな~。

 

でも、高配当株だから・・・で選ぶと、【GE】や【KHC】のようなこともあるので、見極める目を養わなければ・・・

 

つまるところ、将来的には、VOOが楽で安心なのかもしれない。

 

VOOのみで世界遺産巡り&配当金生活できるまで・・・ハードルがかなり上がるなぁ・・

 

 

▼▼▼ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村