ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

大戸屋【四元豚のロースかつ定食】 四元豚とは??三元豚とはどう違うの?

f:id:lalala-kabujo:20190107110402j:plain

昨夜のブログに、大戸屋でのお食事ネタを書いたのですが・・・

次に行った時に是非食べてみたいと思っている【四元豚のロースかつ定食】

「四元豚」とは??三元豚はよく聞くけど、三元豚とどう違うの??

そもそも三元豚の意味は??ブランド銘柄のことなのかな??と疑問に思ったので、調べてみました! 無知なもので・・・

 

三元豚(さんげんとん)とは?

 

デュロック種、ランドレー種、大ヨークシャー種などを3種掛け合わせたもの。

雑種強勢という現象を利用することにより、各品種の長所を強く併せ持った豚を生産するために3種の品種を掛け合わせた豚

あくまでも食用に供されるのは1代限りで子孫を残すことは無い。

日本国内で生産される食用豚のほとんどは三元豚である。

最近では、特定の産地や飼育業者で特定の掛け合わせで生産された豚に関して、「〇〇三元豚」といったブランド豚が生産されている。(Wikipediaより抜粋)

 

 

四元豚(よんげんとん)とは?

 

4種の掛け合わせの豚でハイブリッド豚とも呼ばれる。欧米では四元豚が多い。輸入肉はほとんどが四元豚。

 

へ~!日本国内で生産される豚肉はほとんどが三元豚、輸入は四元豚なのですね!

 

 

大戸屋の四元豚は【シルキーポーク】!!

 

デュロック種、ランドレー種、大ヨークシャー種の3種にチェスターホワイト種を掛け合わせて誕生した四元豚が「シルキーポーク」住商フーズの開発

 

「4種を掛け合わせることにより、それぞれの長所を受け継ぎ、ストレスフリーの環境で、9種の配合飼料で育てられた安全安心ブランド

特徴は美しい桜色と柔らかい肉質。サシと言われる霜降り特徴で、臭みもしつこさもなく、脂が軟らかくて優しい甘みのある良質な豚。(住商フーズHPより抜粋)」

 

大戸屋の【四元豚のロースかつ定食】が、ますます楽しみになりました♪

 

 

 

▼▼▼ポチッと応援して下さると嬉しいです。


にほんブログ村