ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

今年も長期投資!そして配当金生活を目指す!

f:id:lalala-kabujo:20181231152744j:image

 

明けまして おめでとうございます

 12月31日のアメリカ市場は、アメリカ経済減速の不安からドルが売られ、安全資産の円が買われた為、円高が進み、1ドル109円台半ばで推移していました。

円高方向でのスタートなのですね、今年は。

 

去年のダウ平均は一年間で5.6%ダウン。

今年もアナリストの予想は良くないようで、軟調なアメリカ市場になると予想されています。じっと我慢しつつ、下落時にVOOかなぁ。

 

アメリカ株投資をしていると、ドル円相場が気になります。ついついアメリカ株の資産を日本円で換算してしまいます。私の証券会社からの報告書も、円貨表示になっていますし・・・。

ドル資産として、ドルでの思考ができるようになれば、ドル円相場も気にならなくなるのでしょうか・・?

 

昨年は(も?)、あっという間に一年が過ぎました



転がるように・・・とはよく言いますが、今では突き落とされているくらい一年が早く過ぎます。

 

昨年の相場は、私にとっては良くなかったです。資産が思ったようには増えなかったですね。

昨年のお正月は「去年の相場は良かったなぁ~。今年もこの調子で稼ぐぞ!!」なんて相当意気込んでいたのですが、、、世の中、そんなに甘くはなかったです。

昨年は我慢の年でした。後半の暴落で、VOOを拾っているので、今年は戻してくれることを願っています。

アメリカ選挙前の1年は、過去の勝率を見てもいいので、アナリストの予想に反して、私はちょっと期待しています♪

今年の抱負といっても、基本長期保有ですので、攻めの抱負があるわけではないのですが、粛々と、長期で保有できる銘柄を選定し、積み上げていきたいと思います!

 

今年も日常の中で楽しいことを見つけながら・・・アメリカ株投資に挑みたいと思います!

毎朝のアメリカ株価チェックを楽しみに、頑張ります♪