ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

かぶ女 IPO祭りは傍観 ソフトバンク上場を控えての雑感・・・

f:id:lalala-kabujo:20181217112758j:image

かぶ女  IPO は常に傍観者

 

IPO(新規公開株)投資・・・まだこの祭りには参加したことありません。

なぜなら、IPOは基本短期勝負であると思っているから。これ私の意見です、あくまでも。

私の長期保有前提の投資から外れているので。

 

 IPOを今まで見てきて思うことは初値で売れば儲かる確率は高いですね。

「上場前に安く仕入れて、上場後に高く売る」という感じ。

欲張らなければ、初値で売ればだいたい儲かるんじゃないでしょうか。例外もありますけど。

それゆえ、IPOは「主幹事証券会社はどこ?」「抽選で外れた、当選した」という話題が先行しますね。初値でかなりの確率で儲かるから、当選がなかなか難しいようです。

 

しかし、私がいくらIPOの話があったとしてもなびくことがないのは、上場後の値動きは、知らない企業であれば想像すらできません。上に行くのか下に行くのか・・・。

 

短期でスイングトレードされている方は尊敬します。私には、そういうことが出来ないんですね。知識や分析力がおぼつかないのはもちろん、短期投資に必要な決断力や瞬発力に欠けると自負しています。だから、誰でも出来る長期投資で地味に、、、です。

 

メルカリ IPO 傍観

 

先日のメルカリ上場でさえ、普段メルカリを利用しているにもかかわらず、上場初日で売れば儲かるだろう・・・くらいは予想できますが、その後は検討もつかない。

海外特にアメリカ展開に無理があると思っているので、当然下落するとは思っていましたが、どこまで下落するのか?反転があるのか?なんてわからない。

長期保有株ではないということだけしかわからない、という状態でした。

 

余談ですが、アメリカでは「もったいない」という感覚が本当にない消費社会で、使える小型冷蔵庫や布団類、電化製品を、「保管場所が無いから」もしくは「保管にお金がかかるから」との理由でばんばんと捨て、また必要になったときに買うという社会構造を目にしております。小型冷蔵庫はターゲットで数十ドルで買えますし。

必要でなくなったものをわざわざ手間をかけて売買する風土では無いと感じています。

メルカリのアメリカ上陸に勝算はあるのか?と考えた時に、限りなく難しいと思われます。

 

やっぱり、ソフトバンク IPO 傍観

話を戻して、今回のソフトバンクIPO ですが、私の周りで株式投資などしたことのない友人までも、私にIPOのことを聞いてきました。

ちなみに私が株式投資をしていることをほんのチラッとでも知っているのは、家族以外では証券会社の担当者さんと友人3人のみ。

お金の話はいやらしいので、私は基本しません、友人には。世間を生きる術ですね、私の。

私が株式投資をしていることをチラッとだけ知っている「資産運用は定期預金と社債止まりの友人」に、証券会社が声を掛けている状況を目にしました。

この段階で、今回のIPOは???もしや人気無し???

 

しかしそんなに入手簡単なの?抽選は無いの?と思いました。

 

このタイミングでの先日のソフトバンクの通信障害。

私も巻き込まれましたし、本当に今回のIPOの初値はどうなるかわからないです。

誰か教えて欲しいくらいです。

が、19日には初日の結果が出ますね。

 

いつもの通り、わからないことには手は出さないIPOは傍観します。

 

今や投資会社と化しているソフトバンクグループには、私はすでに投資済み。 孫さん、期待してますよ♪

 

 

 

⬇︎ランキングに参加しています♪ 応援して下さると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村