ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

WE ARE NOW CASHLESS ! 究極のキャッシュレス社会

f:id:lalala-kabujo:20181121013825j:image

グランドセントラル駅で朝食を食べました。

ここは現金は一切扱わないフードコートで、

「WE ARE NOW CASHLESS」と、ここのどのお店も掲げています。

忙しい朝に急いで食べる人達が多いので、このフードコートは究極のキャッシュレス社会ですね。

「カードは持っていません」が通じないのです。

 日本では、カードを持っていない学生もまだまだいると思うし、お年寄りでも現金主義の方はたくさんいらっしゃると思います。

日本もこんな日が来るのかなぁ・・?と想像してみました。

コンビニレジでも、最近では現金で払う人の割合は少ないようですし、キャッシュレス社会はじわじわと浸透していますね。

 

しかし、現金主義の私は、今もほぼ支払いはキャッシュです。カード決済は主にネット通販か高額な買い物限定かなぁ。

基本的にアナログな人間なので、私自身がこのキャッシュレス社会に馴染めるのか、妄想してみました。

 

重い小銭を持たなくてもいい。

明細があるから、使途不明金が無くなる。

知らないうちに気が大きくなり、バンバン使ってしまいそう。

逆に、限度額の範囲を気にして、日用品の無駄遣いが無くなるかも?

停電や震災の時はどうなるのかな?

カードを持たない微妙な年齢の子どもやお年寄りも、カードを持つようになるのかな?

お年寄りの年金収入が給与収入の代わりに信用となってカード発行されるのかな?

クレジットカードはどうしても前借りしている借金のような気がして、気持ちが引っかかる。ならば、デビッドカードなら即時決済になるな・・・

 

こんなメリット、デメリット等が浮かびました。

日本はまだまだ現金での決済が主流ですが、お隣の韓国や中国ではすでにキャッシュレスが進んでいるようです。

きっとが海外からのお客様をお迎えするオリンピックや万博開催に向けて、これからものすごいスピードで、日本もキャッシュレス化が進むのでは・・・と思います。

この波に乗れるのか、私自身、少々不安でもあります。

 

今後世界規模でキャッシュレス社会が進むことは間違いないので、【VISA】は保有してます。最近ハイテクのサゲで低迷してますね。

本当は今後にも期待しているので、買い増ししたいところですが、最初に買った買値よりかなり上がっているので、なかなか買い増しする気になれないのです。購入単価が上がるだけなのにね・・・。

 

【VISA】134.05

ついでに

【MA】187.95

【AXP】106.78

(更新時の株価です)

 

f:id:lalala-kabujo:20181121021556j:image

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村