ら♪ら♪ら♪アメリカ株投資

夢は配当金で世界遺産巡り!米国株投資に挑む「かぶ女」です♪

かぶ女 日本株からアメリカ株へ

f:id:lalala-kabujo:20181107081959j:plain

 

かぶ女になる!

その昔、オリエンタルランドを買いました。

初の株式投資です!

 

この銘柄を選んだ理由は、ディズニーランドが好き!だから。

当時、ディズニーシーが開園(2001年開園)し、その特集をテレビで見て、株主優待券の存在を知りました。株主優待券?? 何それ?? 欲しい!!

 

オリエンタルランドは、取得単価 8000円台(*分割後の現在株価で計算すると2000円台)

 そして、その後、トヨタを買いました。

日本を代表する企業として、トヨタが真っ先に浮かんだから。

トヨタは、途中で少し売ったり買ったりしたので、平均取得単価 4000円台。

 

今でも、その2銘柄は保有しています。

その後、他銘柄も買って・・・しばらく放置している間に、

    リーマンショックに襲われました・・・

 

 しかし、その頃、日々の忙しさゆえ相場から離れており、株価なんて数か月に1度チェックするのみ、でした。

時代を感じるのですが、その頃は、新聞で株価をチェックしていたんですよ。

現在のように、スマホで簡単にチェックできる環境であったなら、もしかしたら、もっと心がかき乱され、それこそ底値で狼狽売りをしていたかもしれません。

 

そんなわけで、自分の心の奥底に潜む「下落相場なんて見たくない」という逃げと、「日々の忙しさ」を言い訳に、私の日本株は見事に塩漬けされていました。

 

それから数年後、ちょっと時間が出来始め、日本株相場に復活しました。

 

オリエンタルランドが4倍くらいになった際、一部利確し、ほぼ元値を手にしたので、現在保有しているオリエンタルランド株は永久保有の恩株になりました。

半年ごとに株主優待券をいただくのを楽しみにしています♪ 

少ないですが、配当ももらえます、永遠に♪

 

現在、日本株に関しては、優待銘柄を中心に保有し、長期の分散投資です。

桐谷さんのように?!株主優待生活を楽しみたいと思います♪

 

かぶ女、アメリカ株を知る! 

 

アメリカ株に移行するきっかけとなったのは、スターバックスジャパンでした。

保有していたスターバックスジャパンが上場廃止になり、アメリカのスターバックスの完全子会社になりました。(2014年TOB)

 

それならば! 

知らないって、素晴らしい!というか・・・

「アメリカのスタバは、私でも買えるんですか?」

証券会社の担当者さんにお電話し、かぶ女アメリカ株投資が始まったのでした♪

 

英語ができるわけでもなく・・・アメリカ株の知識なんてゼロでした。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村